人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク乗りの徒然ブログです!


by soyokaze_8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脳みそ天動説な人々

ども~、そよかぜです。

人に歴史ありというが・・・・おばの葬儀の後、
まぁ、親戚で集まって故人をしのぶための思い出話に花が咲いたとさ。

そのときに、葬儀で感じた違和感の正体がはっきりとわかったのでね。
今回書いてみちゃいます。
こういう人もいるんだよ、気を付けて下されな~。

そう、おばが亡くなった時だった。
そのときに集まっていたのが、俺含む、おばの生家組とおばの娘の旦那さんとご両親、
そして、おばの死に別れた(といっても俺が生まれるはるか前)おばの旦那の一族。
※おばはずっと、旦那の姓を名乗ってました・・・・早く縁切れば良いのにと、
  俺のおじ、オヤジ世代は思っていたらしい。

このおばの旦那の一族ってのが、とんでもねぇ!!
なんか横柄なデブのおっさんを筆頭に、頭の弱そうな元ヤン(チンピラクラス)丸出しのおっさん、そして、おっさんのしつけの行き届いてないガキと金切り声を上げるオバはん。
俺は正直、いとこ(亡くなったおばの娘)の結婚式でしか見たことない奴らだったんで、
まぁ親戚の一人かなくらいしか思ってなかった。
前もってこいつらの存在と素性を知っていたら、絶対言い返してやったのに!!
バトル上等だと思ってるよ、今でも。

こいつら、最低だった。
全て、自分が中心でしかモノを考えない。
脳みそどころか、骨の髄まで天動説だ。

葬儀ってのは、ホント、血や情みたいなものが絡んでくるな。
複雑怪奇。





違和感、その1
喪主と葬儀を出す家の相違

まず感じた違和感。
喪主が娘さんとその旦那さん。
つーことは、俺の単純な頭ではその旦那さんの家から葬儀を出すのが筋。
たった一ヶ月で申し訳ないのですが、新しい娘のために葬儀を仕切ってもらえませんでしょうかと旦那さんのご両親に頭を下げるのが、本当の家族だろう?
そして、旦那さんのご両親も承知してくれた。
本当にいい人だよ。ぜったい、ここの家、旦那さんなら幸せにしてくれると思ったよ。

そこに強烈な一撃。
おばは別れた旦那の姓のまま亡くなったんだから、その苗字でするのが筋でしょ!!
と大きな声でオバはんが叫ぶ。正直みんな、目がテン。
生きている娘の方の幸せを考えないのか?このアホが。
しかし、その娘が承諾してしまったので、そのままおばの旦那姓での葬儀となった。
なんか変だな~と思っていた。
これが後々まで尾を引くことになる・・・・・



その2 代表スピーチ
喪主が普通、スピーチをする部分。
なぜか、スピーチをおばの旦那の一族の当主(笑 いまどき当主も無かろう。)である
元ヤン丸出しおっさんがすることになっていた・・・・
( ゜д゜)y-~~~


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゜д゜)??

(つд⊂)ゴシゴシ

 _, ._
(;゜ Д゜)!!?

意味わかんないよ・・・・
後で聞いた話だが、スピーチで揉めたらしい・・・・
金切り声ばばぁ(怒りのため語気が荒くなってます)が強引にねじ込んだらしい。

ウチが葬儀を仕切る
   ↓
当然代表はウチ
   ↓
ウチの当主がスピーチするのはアタリマエという、
一銭も金出してなくて、ここまで図々しいのは珍しいフローチャートで決定してしまったらしい。
思い起こすと本当にムカつく。
案の定、こいつのスピーチは稚拙の一言であった。
聞かせてやりたいくらいっすよ。頭の悪さ丸出し。
そして、そのスピーチを身内同士で褒めあうという気持ち悪さ。


その3
片付け、差配などなど
ほとんど、おばの生家側で段取りを行ったのだ!
葬儀屋の手配は生前、おばが行っていたらしいが、あとの差配はウチのほうだった。
なんせ親戚にはお坊さんが5人おる。
圧倒的アドバンテージだ。
そして、葬儀場での泊り込み、食事の用意、片付けなども全部ウチのほうだ。
なのに、名義葬儀を出す問題の一族はと言うと・・・・飲んで食って御託並べてそれだけ。

飲んで食って、さっさと帰りやがった。
なんなんだ、こいつらである。
通夜の寝ずの番には、俺といとこ(母の姉の子)、そして爆笑当主が残っていた。
昔、じいさんが議員やってただの、山のほとんどがウチのもんだっただの・・・・
自慢ばっかり。故人の話は全く出てこない。

事情を何も知らない(そのときは裏話を知らなかったのよ)俺でも腹立ったので言ってやった。

「そうですか~、でも今は特に何もなさってないんですよね。
大変ですね、没落貴族は!気位ばっかり高くて、現代日本に合わないっすよ、ははは~」

爆笑当主、激怒!
没落貴族って所がツボだったらしい。
俺を誰だと思ってやがる!みたいな事言い出した。
おいおい、遺体の前でケンカする気かよ?
外出ようか?
と返してみたところ、酔っ払った勢いって事で勘弁してくれたみたい(笑)
2度とこんな事言うんじゃねぇぞ!ってことを言われたんで、
返してみたよ。
ああ、2度と会いたくないっすねwww、明日イヤでも会っちゃうけどwwww
って言ったらプィっと帰っていったよ。ざまぁねぇ。
気分悪いんだよ。
告別式の後、当主が俺に言ったね。
2度と俺の前に顔を出すな、と。
俺は応えたね。
ええ、ぜひ!
・・・・笑顔で(笑)

爆笑当主はその後、俺たちを残して帰ったが、当主の姿が見えなくなったところで、
いとこ大爆笑!!酒の肴の武勇伝として語り継がれる伝説を残したのだった。
もうね、そういう人たち。


その4 花の飾り
おばは、母親の姉でさ。おばは四人姉妹の長女。
なので、残った姉妹で金出し合って花を飾ったのさ。
「姉妹一同」でな。普通「姉妹」表記だよな
その花に文句つけてきたのがデブおっさん。

姉妹一同はおかしいだろ?と。
俺の母親はそれを言われた時、「細かいこと気にするおっさんだな、ムカつく!」
として、「妹 一同」に修正。
それだけでも笑えるのに、さらに上いってたよ、おっさんの考えは。
金も出してないのに、「うちの一族には、兄弟もおろう!けしからん!!」だったらしい。
そのおっさんの本音は・・・・

バカだ。
あんたんとこの一族がおばに何をしてくれたって言うんだよ。
なんで姉妹の絆に入ってこようとするんだよ?
なんでもかんでも、「ウチの一族が云々・・・」だぜ。
現代日本の、普通の家で、何ほざいてやがんだよ。
今、そのデブいたら、本当に腹にパンチぶち込むぜ。




俺は葬式の時にしか、この一族に直接接点が無い。
それなのにこんなに出て来るんだもんな。
俺の親戚はみんな嫌っていたよ、この一族・・・・・

全部自分ところの一族が大事。
脳みそ天動説な人間たち。

こういう生き物も、まだ日本に生息しているのです。
お気をつけ下さい。
そして、運悪くこういう生き物に出くわしてしまった場合、全力で縁を切りましょう!(笑)
by soyokaze_8 | 2006-05-09 00:58 | 日々思う事