バイク乗りの徒然ブログです!


by soyokaze_8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日使えるトリビア

ど~も~。

今日も早めの帰宅。そよかぜです。
久しぶりにトリビアの泉を全部見られました!

しかし・・・今日のトリビアの種は使えるね。
なんでもコピーライターが考えた
「気になる異性が絶対にホれる魔法のメール文面」!!

内容は・・・「電話していいですか。」

最後の「。」がポイントみたいだ。
あえて?では無く、「。」
モーニング娘。みたいなもんかなぁと思っていたら、
この「。」は、「主体性を出すための『。』」とのこと。
やるなぁ、コピーライター!!

でもね、この「電話していいですか。」には、
俺にとっては、かなり難易度が高いメールだということが判明。

もし、気になる娘に「電話していいですか。」をして、
「いいよ」と返ってきた場合・・・・

俺、しゃべれんわ!!orz

女の子に話するネタが無い。
ガンダム・漫画・バイク・・・それ以外、話題が無いのだ、マジで。

ダメ人間じゃのう・・・

何か話題になるような事を仕入れに、街に出てみようかと思う。
一人で。明日から。
多分。めんどくさくなければ!!


夏なのに、夜風が身に染みる。
渋いね~!
[PR]
by soyokaze_8 | 2005-08-31 23:32 | 独身貴族

裁量労働!

ども!

本日定時で上がれました!!
だって・・・あんまり仕事無かったんだもん。

でもね、常にこうあるべきだと、俺は思っている。
俺は裁量労働で働いているんだけど、やたらと残業してたわけさ。
これは、良くない事ですよ!!

裁量労働でやたら残業するのは「忙しい」って事じゃ済まないんすよ。
無能の証明なわけ。
だって自己裁量の仕事なのに残業するんだろ?
それは自分の業務を管理できてないってことなんだから。
つーわけで、俺は定時に上がるぞ~!!


ほとんど無理なのですが・・・

やっぱ俺、無能ですな(笑)
[PR]
by soyokaze_8 | 2005-08-30 00:41 | 独身貴族
こんな会社、辞めてやる!!中編

どもども。長くなってしまったので完結編と銘打って、
またまた今回も始めさせていただきます。
俺の暗黒の就職史・・・・

ただね、ここで書いたのは、ホント、一部分です。

そして、俺よりも過酷な労働をしている人がいるって事も、
承知しております。

願わくばこのブログを読む方には、
そんな会社に入ってもらいたくないですね。
十分、気をつけましょう。


では、始める前に、「経験上」得た、
変な会社に引っかからないためのアドバイスをば。


面接編
1、横柄な態度の担当者がいる会社は避ける!
  圧迫面接なんて手法もあるが、「根性試し」のようなことをする会社に
  ロクなところは無い。

2、いきなり社長と面接
  人、いないのかよ!こういうところは「その時の気分」で雇ったりするので、
  あまり待遇に期待してはいけない。

3、景気の良い事ばかり、もしくは厳しい事ばかりを言って来る。
  景気の良い事は大抵、嘘。厳しい事を言って来るのは大抵本当。

4、「一緒に頑張っていこう」という気が全く感じられないところ
  人事関係を適当~に行う会社。人は大事にしてくれません。
  基本的に、人は「使い捨て」にする会社です。


職場環境編
1、私語が全く無い会社
  激しくつまらない会社です。あんまりうるさ過ぎてもダメですが・・・
  外から見て「活気があるかどうか」というのは重要なポイント。

2、周りの人の「目の輝き」が無い会社
  そういう会社は、はっきり言って、頑張っても「何にも自分に得がありません」
  頑張っても「損するだけ」みたいな社風ですと、正直やる気が削がれます。

3、抽象的な話しかしない経営者がいる。
  理想論ばっかり振りかざす奴に、「使える奴」なんていません(笑)
  具体性の無い計画を話してくる経営者がいるなら、中の人は
  早いところ「転職」を考えましょう!


ま、こんなところかな。

では、地獄の話をしようか・・・・
一時期、ここを辞めた後も「トラウマ」になってしまい、
就職恐怖症に陥った地獄の事を!!


俺の入った製版屋は、まさに地獄だった・・・・

地獄への招待 Final
[PR]
by soyokaze_8 | 2005-08-29 00:03 | 激闘編(笑)
こんな会社、辞めてやる!!前編

ど~も~。

今日は髪を切ってきました!
さっぱりしたぜぇ。

東京に来て初めて、東京の美容院に入ってみたよ。
タバコOKだし、トーク楽しかったし、なかなか良い店だったね。
またあそこで切ってもらおう!

ほとんど俺の愚痴を聞いてもらっただけだけどね(笑)

つーわけで、今回は俺の暗黒の就職史、中編だ!

世の中、こういう恐ろしいところがあるから、本当に気を付けろよ・・・・
そんなところに入ってしまったら、人生の浪費だ!!

地獄へのご招待
[PR]
by soyokaze_8 | 2005-08-27 23:25 | 激闘編(笑)
きみよ!パルスを正せ!!by 逆境ナイン

今、そんな状況。
俺には全くぬるい話なんだが、どうも最近、会社の退職者が多い。

あの「地獄」を生き抜いた俺からすれば、ちゃんちゃらおかしい。
生ぬるい事に文句垂れてるとしか思えない。


「この温泉、熱いですよ~」って言う女将の旅館に行って、
「熱いの、ヤダ~」って言いつつ、その湯に入った時、
「ぬるいじゃねぇかよ!!もっと熱いの!」って文句垂れる客のよう。
あ~、うぜ。


退職者、妙に元気で、残る奴に妙なパルスを植え付けるから
さらにイヤになる。

「やってらんねぇから、みんなで辞めよう」なんて焚き付ける。

・・・・俺はごめんですなぁ。
ここ以外、行くところ無いもん(笑)

同調しやすいそのパルス出すの、辞めてくれ。
じゃなきゃ、早く帰れ。
あれ!?帰らないの?
じゃぁ、俺が帰る!!
猫の恩返し、見たいしな!(笑)

それになぁ、今のところは、昔いた会社に比べたら、天国みたいなもんだもん。
辞める理由はないね。
気に入らない人間なんて、そんなもん、どこに入ったっているしよ。
んなことで愚痴垂れて辞めてくんなら、どこ入ったって愚痴垂れて辞めてくだろうよ。
考え方が甘甘で笑っちまうわ。

さて、そんなこんなで俺の経験した地獄の話。

こんな会社、本当にあるの?って聞かれるが、ガチであるから、
これから就職活動する人は気をつけてね!

地獄への招待
[PR]
by soyokaze_8 | 2005-08-27 00:42 | 激闘編(笑)

休暇終了~!

ど~も~。
今日で休暇が終わっちゃう!!
そよかぜです。

な~んもせんかったけどね。
家から一歩も出てないし(笑)
なんなんだろう、このプチ引きこもり。

でもなぁ、なんか良いんだよね、一人。
一人でゲームして、一人でPCして、一人でメシ食う。
確かに寂しくはあるんだけど・・・心地いいのだ。

ぐだぐだ寝て、起きて、洗濯してタバコ吸って・・・
全て一人。
人に気を使わなくてもいいってのが、こんなに気持ち良いとは思わなかった!!
いかに人に気を使っていたのかが良~くわかる。

孤独・・・最高だぜ!!

たまにはスパイスが欲しいとは思うけどね(笑)
[PR]
by soyokaze_8 | 2005-08-23 22:27 | 独身貴族
・・・・はず。
だったんだけど、本日、めちゃくちゃヒマでした。
家賃自動振込み手続きを終わらせて、水道代の自動手続きも終わらせた。
電気・ガスはカードだ。

あ~よかった。
ところが、昼間、雨振ったでしょ。
なのでバイクに乗る気が無くなり、パチ打ってもうた。
無駄金でしたね。3万円。

あたりが一度も来ず、惨敗。
その後はBOOK OFFにて賭博破戒録カイジ全巻&D-Live!11巻、
GIOGIO文庫本38・39巻、金色のガッシュ!22巻ゲット。
漫画三昧で本日は終了。

パチンコ・スロットで散財したのは痛いね!!
i-pod miniなんて余裕で買えるじゃん!
ホント、バカだね~。
ヒマだとろくな事をしないね。

古人いわく『小人閑居して不善を成す』というやつだ。

さすがにこの負けっぷりと散財には猛省・・・ッ!

ま、いいか、最近忙しかったしな。
ゆっくり体を休めるのも、良いだろう。

明日、天気にな~あれ!
[PR]
by soyokaze_8 | 2005-08-23 01:03 | 日々思う事

夏季休暇でござる!

ども!そよかぜっす。

やっとね~、夏季休暇を取ったんですが、
友達のほとんどは9月に休みを取っている!
なので、暇。

金曜の夜に地元の友達と池袋でまったりオールナイトカラオケして、
今日はぐだぐだ寝て、掃除して洗濯して・・・
いつもの週末と変わらないことしてましたよ。
なんだかなぁ・・・。

でも!一つだけ進歩があったぜ。
第三次スーパーロボット大戦の一周目をようやくクリアできそう。
これで寝不足の心配は、ちょこっと解消されるっすね。

月曜・火曜と休みなんで、とりあえず生活費の自動振込み化を
完成させねば!!

そして、日帰りツーリング。

一人の方が気兼ねなく走れるから、好きなんだよね。
[PR]
by soyokaze_8 | 2005-08-21 01:42 | 独身貴族

地鎮祭と東京の道路

ど~も~。

8/18 今日の「タッチ」再放送。
南ちゃんの「うそ。ぜ~んぶ、うそ!」に激萌えのそよかぜです。

あ~、南ちゃんみたいな娘が「甲子園に連れて行け」と言えば、
25時間でもブッ通しで野球やるのになぁ(笑)
腕が壊れようが、何しようがな!!

ま、それは置いといて・・・今日は俺、仕事休み!!
なんでかってぇと、俺の実家引っ越すんですよ。
新築。千葉の片田舎にだけどね。
それの地鎮祭に参加するために行ったのよ、
千葉の九十九里浜に程近い場所まで。
めんどくさいなぁ、もう!!
ま、ツーリングがてら、行ってみるかと。


無事、地鎮祭も終わって、メシを銀座で食う事になった。
親父たちは車。俺はバイク。
銀座一丁目に集合!!ってなことで走り出す。

渋滞やらスピード違反犯すスピードで走るやらで、
当然俺のほうが、銀座に着く時間が早い。

ただね・・・東京、特に銀座近辺、わかりにくい!!
道が。

一方通行ばっかり。
進入禁止ばっかり。
走る車線変えたら、別方向に強制スクロールされるしよぉ。
首都高でもそうだったなぁ。
いきなり下道に降ろされたりしたし(笑)
道路計画めっちゃくちゃなくせに車の量が半端じゃないし、
それに歩行者の多さがまた、右折左折の妨げになるんだよね~。

おかげで30分くらい銀座の周りをうろうろ周回重ねる羽目になった。
どこか旅に行くよりも、地図の重要性が高い街、
それが首都・東京なのだ。
正直、甘く見ていたんだけど、ちょ~迷いました(笑)
まいったまいった。

ちなみに今日も半袖にジーンズのいでたち。
見事に腕だけ焼けてます!
[PR]
by soyokaze_8 | 2005-08-19 00:37 | ゼファーさん
ど~も~。そよかぜっす。

今日もお盆で仕事があんまり無いんで、
先輩たちとメイド足裏マッサージ行ってきました!

なんだか、けっこう気持ち良かったっすよ、ええ。
上司を誘ったんですが、「忙しいわ!ボケ」と断られ・・・

ま、どんまい。
足の裏、今、滑々です。
スベスベマンジュウガニには毒がある。

そんなこんなで今日の話題。
「無限合コンスパイラル」は成立するか!!

男の夢・・・無限に続くオナゴとの会話の機会。
なんてすんばらしい!!
そんな桃源郷、ワンダフルワールド・・・・
神に約束された神聖モテモテ王国!!

そんなこと、出来るんかいな?

続きを読む
[PR]
by soyokaze_8 | 2005-08-18 01:07 | 日々思う事