バイク乗りの徒然ブログです!


by soyokaze_8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ケータイネタ( 23 )

ども~。
そよかぜです。

ケータイについては仕事柄、興味がある。
そこで・・・だ。

10/24からのナンバーポータビリティに合わせてケータイ各社が採っている
施策かなんかを勝手にランキングしてみた。
俺なりに・・・だけどね。
わかる範囲で。

余談。
割とケータイには詳しいのでよく人から「新しい機種はどれにしたらいい?」と聞かれるが、
これが一番困るのだ。
そいつが、何をしたいのか?どういう生活スタイルなのか?
形はどんなものが好みか?
そういうのを全く教えてくれないで、どれがおすすめ?もないもんだ。
どんなシチュエーションで使うのかわからないで、どうして最適な機種・プランを選ぶことができるんだ?そんな神様はどこにもいねぇよ。
だから、聞かれたらこう答えることにしている。
「店頭で見て気に入った機種を買え」

さて、話は元に戻して・・・・ナンバーポータビリティへの施策について、書いてみよう。
出走は次の3キャリア。
NTTドコモ、au、Softbank。
さて行って見よう~。


勝手に施策ランキングをつけたところ、下記結果となった。

1位:NTTドコモ

2位:au

3位:Softbank

奇しくもシェア通りの順番になってしまった。
しかし!しかしだよ、キミぃ。
この順位の「差」ってのはかなり大きいのだ。

1位:NTTドコモ
  ↓
2位:au
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓ 
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
3位:Softbank
くらい、離れていると思うよ。

何でかって?
[PR]
by soyokaze_8 | 2006-10-28 01:12 | ケータイネタ

やっべ!?

ども~。そよかぜです。

もう寝ようと思っていたのですが・・・
携帯電話のアドレス帳をいじくっていたのね。
ほんで、もう使わないだろうアドレスを削除しようと思ったわけ。

主にキャバクラのアドレスなんだけどさ。
フォルダ分けしてある内の、キャバクラアドレスを削除しようと・・・
「全件削除」をしたら、他のフォルダのアドレスも消えてしまった!

これじゃ明日から困るよ!

・・・ってわけで、2時間かけてまた再登録したよ。
前の携帯を持っているからね。
また登録できるので、絶望感は無い。
無いんだけど、めんどくさい!

たった50件なのに、めんどくさいね。
打ち込みとかさ。
ようやく終わった。

TV見たら、W杯の決勝が放映中ではないか!!
こりゃ、観ちゃうよね~。

明日も寝不足で会社だぁ・・・
[PR]
by soyokaze_8 | 2006-07-10 03:30 | ケータイネタ

買い換えたよん!

ども~。そよかぜです。

ついにケータイ買い換えました!
W42CA G'z One
色はボルケーノオレンジ。
仲間由紀恵がカタログで持ってる奴~♪

携帯電話のメモリーを移動させて無いから、
知り合いみんなに知らせる事が出来ないけど(笑)
これからはWINだよ!

メールの返信、ガンガンするし、メールもガンガン出すよ!
だってダブル定額だもん!!
引きこもり、さようなら~。
俺はこれから羽ばたくのだ。

片っ端からメールしまくって、ヒマな奴捕まえて遊ぶぞwww

買い換えて何より嬉しいのが、デフォルトで顔文字が増えている事!
ショボーンもあるしね。
新しいおもちゃを手に入れると、心が躍る!

明日は朝一でauショップに行き、メモリーコピーだ。

明日は・・・覚悟しろよ。
鬼軍曹からの召集メールが来るかもしれないぞ、皆の衆!!

talby・・・かっこよかったけど・・・・薄くてコンパクトで、良い端末だったけど・・・
君はパケット代がかかりすぎる(笑)
カメラがちょっと、ショボすぎるwww
そういえば、この機種にしてから彼女も出来たことないしね~。
運気、変わってくるかな?

とにかく、W42CAを手に入れて、ちょっとテンション高いですよ。
[PR]
by soyokaze_8 | 2006-07-08 00:05 | ケータイネタ

やっと出た!

タフネスケータイ「G'zOne」がWINに進化──「G'zOne W42CA」


待ってたぜ~、WINのG'z One!!
水に漬けても壊れない。
落っことしても大丈夫。

カメラはオートフォーカス(AF)付きの207万画素CMOSで、2.4インチQVGA液晶、
赤外線通信機能を装備し、外部メモリとしてmicroSDが利用できる。
また、「LISMO」(au LISTEN MOBILE SERVICE)や「Hello Messenger」
「EZナビウォーク」の「声de入力」といった、WIN機としてのトレンドスペックをフルに搭載。
au ICカードに対応し、「グローバルエキスパート」も利用可能

いたれりつくせりの高性能。

でもな、俺が欲しいのは性能の良い機種じゃないのよ。

頑丈な奴がほしいのだよ!!

確かに俺の携帯ってのは、精密機械にとっては可哀想な状況にある。

すぐに落っことすし、人に渡す時は放り投げる。
バイクですっ転ぶ事もあれば、変な圧力を加えられたりもする。
どこかしら壊れないで1年持つ携帯ってのが、全然無いのよ。


んでもって、やっぱ仕事柄、最新型を持ってなきゃいかんわけで。

こうなるとG'z OneのWINバージョンを待つってことになったわけで・・・

欲しいんすよ、これ。
[PR]
by soyokaze_8 | 2006-05-25 01:25 | ケータイネタ
ども~、そよかぜです。

いやはや、俺のようなケータイオタには嬉しい季節がやってきました!!
春の商戦です。
そろそろ俺も機種変更してしまおうかな~。
むふふ。

ほんじゃドコモ・au・vodafone3キャリアの端末を見てみようか!!


ドコモは902i/702iDと、ハイエンド&ミドルエンドのラインナップが充実。
ドコモ902i
デザインケータイ ドコモ702i
バランスはかなり良いですよ。
形状がストレート型・スライド型・スタンダードな折りたたみと揃っているってのは、
ポイント高いっすね。
弱点だったダサいデザインの部分も作りこんできましたしね・・・・

特に902iは901i、901iSの「もっさりした動作」が改善されてストレス無く扱えますね。
正直、FOMAのもっさり感が嫌いで使っていなかったんですよ。
このスペックの端末があと3ヶ月経って1万円台で買えるようになれば、
かなりのお買い得だと思います。
902i自体はそんなに性能差は無いので、好みで決めて後悔はしない。
友達に902i、702iD使う人が増えたらプッシュトークで盛り上がる!?
ただ、端末自体の機能がブラッシュアップされたとはいえ、
新機能にはそれほど魅力は感じなかった。
クレジットカードブランドの「iD」、モバイルSuica・・・・どっちも俺は使わん。
設定が面倒くさいし。小銭じゃらじゃら出すのは好きだったりする。
ワンセグ端末、まだぁ~?



さて、お次はボーダフォン。
ここには正直、頑張って欲しいのさ。マジで。
去年は定額制をさらに進めてシェア奪還しようとしていたけど、
正直、端末の魅力が無さすぎた。
3GCの出だしでいきなり蹴躓いていましたからね。


ほんじゃラインナップをほいっと。
vodafone 春端末
新サービスのvodafone live! CASTだけどよ・・・
せっかく3GCで新サービス出すんだから、全機種対応にしようよ。
スカイステーション以来のプッシュ型の配信サービスだぜ。
うまく使えばもっとvodafoneユーザー同士で活性化できると思うんだよ。
なのに対応が2機種だけ。
一番売れそうな804SHには対応していないという恐ろしさ。
対応しずらいから、イマイチ乗っていけないんすわ。
あと・・・もう2Gは作らないでくれよ・・・・つらいんだよ、アレ。
コンテンツがほとんど楽しめない安いだけの端末をプリペイド用に作るのヤメテ・・・・
2.5Gでも2Gでも、もう既存技術なんだしさ、仕様も合わせてよ・・・・
それでも、頑張れvodafone!




そして俺が現在使用中!注目のau新端末ですが、ついに来たぜ!!
春のWIN端末は熱い
au design project端末「neon」
0.85インチハードディスク搭載「W41T」(でかい!厚い!!)
ワンセグ対応「W41H」(でかい)
スタンダード路線でフルブラウザ搭載薄型端末「W41CA」
音楽ケータイとしてさらに進歩「W41S」
写メール派には嬉しい手ブレ補正の「W41K」
コンパクトケータイ「W41SA」

この機能が欲しい!ってので選べば大丈夫。
なにより、春の新サービス
音楽の着うたフル、LISMO。
Hello Messenger。
FMラジオにメガピクセル以上のカメラが共通仕様で載っている!
純粋に好みで選べるなぁ。

さて・・・・どの端末を選ぶか・・・・・

俺はやっぱりneonだな。
INFORBAR以来、ずっとau design project端末だしぃ~。


この春、ケータイ好きには楽しめる端末ばっかりだね。
嬉しいなぁ~。
[PR]
by soyokaze_8 | 2006-01-21 01:47 | ケータイネタ

生ひろゆき見た

ども!そよかぜっす。

今日はmobidec2005見学。
明日も見学。
イベント三昧だ。

いや~、このカンファレンス、勉強になるね。
次のビジネスを模索する俺には、ホント約に立つ情報ばかりだったよ。
明日も楽しみだ~。

途中、寝てしまったけどね!(笑)
起きたらヨダレがとろ~っと垂れそうになってたんでびっくりしたよ!

そうそう、そのmobidec2005で生ひろゆき見た。
あの2ちゃんねるの管理人の。
びっくりだよ、ホント全然気負って無いの、アノ人。
語尾延ばしてしゃべるんだぜ。
「何とかかんとか・・・・で~す。」みたいな。

初めて実物を見たぜ。

ま、それはそれとして二ワンゴ。
あれ、なかなか面白そうだ!
メールでコンテンツ(つーかテキスト)配信ってのは盲点だったよ。
これに2ちゃんねるのテキストも利用できるってんだから、
こりゃ流行りそうだね。

2006年は忙しいぞ!!
[PR]
by soyokaze_8 | 2005-11-29 22:56 | ケータイネタ

欲しいぞ!W-ZERO3!!

ども!

一日中テンション落ち気味のそよかぜです。
でも、もう復活。

今年の野球は見なかったことにしよう(笑)

見えないものは存在しないんだも~ん!
(∩ ゜Д゜)アーアー 聞こえなーい

よし、この絶対の精神防御。
破れるものなら破ってみよ!!

<日本シリーズ>ロッテが大差の勝利…その理由は?

・・・・負けるべくして負けたってことだな・・・・・・・

ま、どんまいよ!!

明日は外出だもん。
リサーチだもん。
わ~い。そして終わったら地元の友達とカラオケだもん。
テンション上げていくぞ!

だって明日のリサーチでは、アレが触れるんですよ!!
明日のリサーチの本命、W-ZERO3。
正直、最近PDAが欲しいと思っていたのですが、
この端末を買えばPDA要らないじゃん。

定額でつなぎ放題&新規5万円くらいの値段。
WINDOWS Mobile採用のスマートフォン。
う~む、欲しいぜ。

i-podも欲しいしなぁ。
物欲の権化と化しております。
[PR]
by soyokaze_8 | 2005-10-27 23:45 | ケータイネタ

PPT時代、到来か!?

ども!そよかぜっす。

今日はマジメに行くんでよろしく。

さて、先日、NTTDoCoMoの「902iシリーズ」が発表になったのは
記憶に新しいところ。

1番の目玉としてはアメリカでは人気のあるプッシュトゥトーク機能が搭載され、
「プッシュトーク」としてサービスされること。

プッシュトゥトークとは!?
トランシーバーのように「片方が通話、片方が受信」して、
会話する方式の通話形態のことさ。
つまり片方しか話せない。
その代わり、パケット通信網を使って音声データの送信・受信を行うから
将来的には定額で「話し放題」(少々語弊はあるけどね)話せるわけさ。

このプッシュトゥトーク機能搭載端末でMNP時代の覇権を維持せんとする
NTTDoCoMo!
このタイミングで・・・・
さすがマーケティングのうまさは天下一品。
賛否両論はあれど、常にリードし続ける。
まさに巨人。
そして、901⇒902で変わったところと言えば、地味にデコメールが改良されている点。
今までは画像を貼り付けると強制的に改行されていたのが、
902iではその強制改行が無くなったため、絵文字感覚で画像が使えるのだ!
こういう、地味だけど改良ってのはいいね。
小さい画像をダウンロードさせるサイトには福音ともいえる改良だ。
使用頻度もますます高まるってなもんさ。


そして本日は対抗馬、auも新端末を発表。
しかし、びっくりしたなぁ、もう!!
auも「Hello Messenger」と名付けたプッシュトゥトーク&チャットのようなサービスを行うそうな!
こっちには情報すら出て来てなかったのに・・・・
ワンセグ対応のW33SAにも「Hello Messenger」が搭載。
今後はリリースする全端末に標準で「Hello Messenger」を付けるらしい。
PCのMSNメッセンジャーみたいなもんだね。

プッシュトゥトーク機能が定額になれば、かなり俺みたいな奴には嬉しい。
メールをチャット状態で使い、ほとんど話した方が早いじゃん!みたいな奴には。
一言二言話しておしまい!って使い方にはホント良いよね。

ただ、この秋の新サービス内容からいうと、ちょっとauのリードかな?
プッシュトゥトークの使い方がメジャーになるまでは、
正直ドコモの、モロプッシュトゥトークよりはメッセンジャーの延長みたいなauの方に
使い勝手の面で軍配が上がると個人的には思っている。
新規契約もauの方が安いしね(笑)

WILLCOMのPHS定額ってのもいいんだよな~。
音声定額はホント、あればあるで困らないし、
何より携帯メールが苦手な俺にはちょうど良い。
彼女が出来たら、PHSを渡してやろうと思ってるくらい。

通信業界、まだまだ熱いぜ。
先端に追いついていかないと!

またまた仕事が大変になっちゃうな~。
[PR]
by soyokaze_8 | 2005-10-25 01:32 | ケータイネタ

LOVEねぇ・・・

今冬は「LOVE」で攻めるボーダフォン

------------------------------------------------
ボーダフォンが4つ目の定額プラン「LOVE定額」を発表した。
特定の1人に対する通話とメールが月額315円でかけ放題、
送り放題になるサービスで、テレビ電話サービス「TVコール」
も通信料が半額になる。
------------------------------------------------

ふ~ん。
なんかラブラブラブラブ、背中がかゆくならぁ。
LOVEにもいろいろあって、家族・友人でもOKだと!?
男と男で『LOVE定額』、気持ち悪いわ!!

俺みたいな独身男にとって不要なサービス。
家族間定額と全く変わらない予感・・・

ハッ!わかったぞ。
いたずらに回線を混雑させないように、
さらには『定額』という言葉でサービスの向上をアピールする
二段構えの作戦だな!!

LOVE定額、使います?
俺は使わないっすね~。

つーか、使えない。
[PR]
by soyokaze_8 | 2005-10-12 00:18 | ケータイネタ
エキサイトブログはケータイでも見られるようになったよ!!

エキサイトブログ・モバイルβ版開始のお知らせ

---------------------------------------------------------

マイブログのURLを携帯電話に直接入力することで閲覧することも可能です。

【対応端末】
現時点で確認できている対応端末は以下の通りですが、すべての端末において動作保障をするものではございませんので予めご了承ください。

▼NTT DoCoMo
FOMA、503i、211iシリーズ以降
▼au
WINシリーズ
PENCK/Sweets/talby/INFOBAR/G'zOne TYPE-R
A5000/C5000/A3000/C3000/A1400/A1300/A1100シリーズ
▼Vodafone
JPG、カラー表示可能機種

---------------------------------------------------------

ほうほう、さっそくW31Sで見てみるとしよう。
なかなか新鮮ですな、我がブログ。
自画自賛で褒めちゃおう!!

面白いよ!俺の文章!(笑)
[PR]
by soyokaze_8 | 2005-10-07 23:54 | ケータイネタ