人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク乗りの徒然ブログです!


by soyokaze_8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カワサキ病!?

探偵ファイル
バイクにおける、とある病気より

カワサキ病なる奇病があるらしいぜ!?
(ってみんな知ってるわヽ(´▽`)/)
んでもって、気になる所を抜粋!

>他のメーカーと比べてカワサキのバイクは造りが甘いと言われており、
>その造りの甘さや不調の起き易さを全部ひっくるめて、
>「カワサキ病」と皮肉ってる言葉です。
>主な症状として、電装系が弱い、メカノイズがうるさい、
>消耗品の劣化が激しい、などなど・・・。
>オイルとラジエーターの境目がシール一枚で区切られている
>なんていうバイクも存在し、シールなんかで区切らなければいいのに、
>シールが当たり前のように劣化して、オイルと水が混ざるなんていう事例も。
>まぁ、アンケートに答えてくれた人の言葉に有ったように、
>今のカワサキ車はそうでもないらしいですね。
>昔のゼファーとか、Zとかは酷いものでしたが・・・(苦笑)

うわ〜、ボロクソ!!(´Д⊂
まったくよぉ、今のカワサキ車はあんまりそういうことは無いぞ!
…たぶん…(笑)





確かにね(^◇^;)

俺のゼファーなんて走行10000km行かない間にエンジンヘッドからオイル漏れするは、フロントフォークの動きはふにゃふにゃ。
もう、だから中古は良く無いんだよ!なんてブツブツ文句たれながらオーバーホールやら修理やらが、やたら必要でしたけどね。
きっちり部品組んだら、あんまりそういう不調の起こりやすさなんて無くなりましたけど…。

記事中の、バイク修理店の方のコメントの通り結局はユーザーの使い方によるもんではないんですかねぇ。
基本的に乗り物については「メンテナンスフリー」なんて無理なんだし。
きっちり整備して大事に乗れば、全然カワサキ病になんてならないよ!

最後のバイク便の奴のセリフにはムカつきましたけどね。
>「うちは、基本的に社用車はホンダです。使い倒しても壊れないんですよ、
>ホンダのバイクは・・・。
>カワサキ? 駄目ですよ、あんな壊れやすいメーカー笑)」
中古で安いからVT250ばっかり買ってんだろ。
あ〜ムカつく。
カワサキ車は頑丈だぜ!
(装甲はね。メカ的には…あまり追求してはいかん(笑))
フツー、オイル漏れはリコールだが、カワサキ車には関係ない。
それでも問題なく、走る。
それに…今のバイクと旧車(カワサキは旧車率、高し!!)とを比較して「カワサキは壊れやすい」とか言ってたら爆笑。
今のバイクが壊れにくいのは当たり前じゃ!

バイクってのは機械なんだし、使えば使うほど劣化してゆくもんだ。
バイクが好きな奴は乗り倒して遊ぶわけだし。
壊れやすいんじゃなくて、バイク好きが乗りまくってたら壊れてしまったのですよ。

カワサキのバイクは壊れやすい!?
カワサキ好きはバイク好き!ってことの証明じゃないの?
by soyokaze_8 | 2004-08-14 01:51 | ゼファーさん