バイク乗りの徒然ブログです!


by soyokaze_8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

紅葉狩り&湯治

ども~。そよかぜです。

連休2日目の本日(もう昨日か)、紅葉狩りに行ってきました。
面子は相変わらず、たっちゃんのXJR&マイゼファー。

谷川岳の紅葉が見ごろとなっていたので、一路そこへ向かうことに。
山の気温が低そうなので、ちゃんと装備を整えた・・・

ユニクロのインナーシャツ(半袖)、そしてタイツ。
その上からさらに長袖の厚手クルーネックシャツにジーンズ。
上着はレザージャケット。
手袋はウィンターグローブ。
・・・むむむ。都内を走るには重装備過ぎるか?
一応レインウェアとインナーグローブも入れていこう。
この判断が、後々大きく役立ってくるのであった!!


集合は俺の家の近所に午前6時。
曇り空ではあったが、颯爽と単車を駆る2人組。
目指すは水上IC。

環七→関越自動車道練馬入口から一気に北上する。
途中、高坂SAで朝食を取るため寄り道するも、あとは水上ICまでノンストップ!ひばりくんである。後もう少し時間が経てば、スキーでお邪魔するかもね。

走行距離480kmの旅、始まり始まり~♪


オーバーな装備だと思っていた俺の服装が、大誤算!
すんげ~寒い。
高速の流れが良かったので、ちょっと頑張ってアクセル開けたら、もう冷凍庫に入って作業するようなもんさ。
ウィンターグローブだというのに、指先も冷たさで痺れてくる。
まったく、今の時期でこれじゃ、冬は一体どうなる事やら。
最高気温20度くらいの都内と、群馬の山じゃ、気温差が激しいね。
8度とかだったもん。さすがに厳しい。

水上ICを降り、R291を谷川岳目指して走る。
途中、道の駅・GSに寄り給油&休憩。
振り返れば、やたらと小便と休憩が多くなるツーリングであった(笑)

R291で走りながら見た紅葉に感動!
色がたくさんあって、とにかく綺麗だった!!
この頃には日が差してきていて、ひなたにいれば暖かいほどだったね。
晴天に紅葉は良く似合う。
雨にも紅葉は似合うと思うけど、バイク乗りには雨は大敵。
やっぱ晴れがいいよ。

走行している間に、谷川岳に到着。
今回はロープウェーで頂上まで上がってみた。たまには観光するのもいいじゃない?




a0019592_2371115.jpg


a0019592_2374059.jpg


谷川岳からみた景色。
うまく撮れてないけど、なかなか良い景色!
谷川岳のてっぺん近くはほとんど落葉していて残念ではあったけどね。
ちなみに、ロープウェーは往復で2000円!たけ――!!
おまけにその後、頂上に行くためのリフト往復700円だぜ?
まったくよ、ちょうど月夜野IC→所沢ICまでの高速料金じゃねぇかwww

谷川岳でメシを食おうかという話になったのだが、もうちょっと先まで行ったほうが良いとの判断で、下に下りることとする。これが失敗だったんだが・・・

谷川岳の後、草津温泉に行こうかねという話になった。
さっそく善は急げだ。

R291を南下し、途中、県道36号線に乗り、ロマンチック街道に入る計画だったんだけど、途中で道を間違え、「今日はコーナー攻めないぞ!」と思っていてパスした道、R17→県道53号線に入ってしまった!
しかも、途中の道の駅でカレーを頼むものの、量も、味も、満足いくものではなかったのでへこむし。まったくよ~。

久しぶりに俺が先導なので、ちょっと頑張って攻めちゃったよ。
意外と、自分のペースで走ると俺、速いかも(笑)

朝早くからの強行軍のため、強烈な睡魔と闘いながら、草津温泉を目指す。
R145→R292を通り、草津温泉へ。
途中の吾妻峡の紅葉も良かった!
ひょっとして、谷川岳より綺麗だったかも。失敗かぁ~?
ま、どんまい。

草津には、16:30頃到着。
けっこうかかったね~。途中渋滞に巻き込まれて動けないし・・・

と、いうわけで湯畑。
a0019592_2502349.jpg


硫黄のにおいが半端じゃねぇ。
屁の臭いを10倍にしたような臭気・・・ってこれは言い過ぎか?
ま、慣れるもんだけどね。

温泉郷をウロウロし、カレーの不満をぶつけるように温泉まんじゅう・山女の塩焼き・温泉タマゴを2個と立て続けに食いまくる。
温泉タマゴ、うめぇ~。本当は一つだけ買って食ってみたのね。
そしたら予想外にうまくてさ。つい追加注文。

a0019592_2544496.jpg

夜の温泉郷ってのもいいね。
やたら救急車が出動してたけどさ・・・湯当たりか?
俺たちが入りに行った大露天風呂でも女の人が一人倒れているらしくて騒ぎになっていたが。
そして、草津の湯で体をいやし、夕食を取る。

あまりにも寒いので、防寒リーサルウェポン登場。
レインウェアを装備の上から着込み、さらにインナーグローブ。
これなら、外気温が10度までなら快適に過ごせるね。
結局、指は冷えて休憩のたびに缶コーヒーのお世話になるんだけどさwww

草津から高速に乗るため走り出したら、なんと俺たち道に迷う(笑)
主に、俺のせいなんですがね。
草津→R405までの道が、狭いわ街灯が無くて暗いわ、おまけにブラインドコーナーの連続だわで走りづらいこと、この上ない。
ハイビームにしていても、ビームの当たった先からアールが読み取れなくて、けっこう辛かったね。R405→R292→R145と辿り、月夜野ICから、高速に乗る。

本当は高速に入る前に給油する予定だったのですが、微妙に道に何があるのかわからなくて(進む道はわかってますよ、ええ)給油しそびれちゃいました。
そこで赤城高原SAで休憩&給油。その後は三芳SAまで、またまたノンストップ。
高速が空いていたので、ちょっと飛ばしてみる。
・・・今までしたことが無かった、大型バイクのフルスロットル!

すっげぇぇぇぇぇ!!
何がゼファーは加速力が無いだよ!
今まで俺が、十分開けて無いだけじゃん!
めっちゃくちゃ速いじゃないの。

帰りは所沢→練馬間が渋滞のため、所沢ICで降りて、下道を走り24:00頃帰宅、と。
なんだかんだで、けっこう楽しかったっすよ!
[PR]
by soyokaze_8 | 2006-11-05 03:08 | ゼファーさん