バイク乗りの徒然ブログです!


by soyokaze_8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

占いも、診断も信じなくていい

ども!そよかぜです。
ちょっと実験してみよう。

ここを読んでくれた、あなたの性格を、かなりの確立で当てて見せるよ!

では。

--------------------------------------
あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと願っています。
ですが、なぜか、自分を「ダメだなぁ」と思ってしまいがち。

あなたはちょっと弱みを持っているときでも、それを大抵、克服します。

そんなあなたには使われず生かしきれていない才能を、かなり持っています!!


外から見たあなたは規律正しく自制的ですが、
内心、くよくよしたり不安になったりしていませんか?
正しい判断や正しい行動をしたのかどうか真剣に悩む時がありますね。
大丈夫。それが正しい人の姿ですよ。

ちょっとした変化や多様性を好み、あれはダメ、これはダメと言われる事に不満を持ちがちです。
また、自分の限界に直面したときにも、愚痴っぽくなるかも。
そんなときに、どっしり構えていられると、心身ともに余裕が持てますよ。

そのうえ、あなたは「自分の考え」を持っていることを誇りに思い、
十分な根拠もない他人の意見を聞き入れることはありません。

しかし、あなたは他人に自分のことをさらけ出しすぎことには、「あまり良くないな」と抑えるところがあります。。

あなたは外向的・社交的で愛想がよいときもありますが、
その一方で自分の殻に入ってしまったり、用心深く遠慮がちなときもあります。

あなたの夢にはやや「かないにくい」のもあります。
一生懸命追いかければ、結果はおのずとついてきますので、頑張って!
----------------------------------------

・・・・・こんなん出ましたけど~?






種明かしをしよう!
知っている人は知っているバーナム効果(フォアラー効果)って奴だ。

誰にでも該当するようなあいまいで一般的な性格をあらわす記述を、
自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象のこと。
by Wikipedia

わかりやすく言えば、誰だってそうだろ!っていうような性格の記述を「あなたの性格です」と言って渡すと、多くの人が「そうです、すごい!」と受け入れてしまう傾向のこと。

俺が書いていたのも、アメリカの心理学者バートラム・フォアが学生の前で見せた「性格当て」を適当に文言変えただけ。

----------------------------------------------
あなたは他人に好かれたい、尊敬されたいという欲求を持っていますが、
自分自身には懐疑的です。
性格的に弱いところはありますが、日常的にはこうした欠点を克服できています。
あなたには、まだ隠された素晴らしい才能がありますが、
それを使いこなすところまではいっていません。

外面的にはよくしつけられて自己抑制もできていますが、
内面的には臆病で不安定なところがあります。
ときとして、正しい決断をしたのか、正しいことをしたのかと深く悩むことがあります。
ある程度変化と多様性を好み、規則や規制でがんじがらめになるのを嫌います。

自分でものごとを考えていて、そのことに誇りを持っています。
根拠もなしに他人の言うことを信じたりはしません。
ですが、他人に易々と自分の内面を見せてしまうのは賢いことではないとも知っています。
外交的で愛想よく、社交的なときもある反面、内向的で用心深く、無口なときもあります。
非現実的な野望を抱くこともあります。
-----------------------------------------------
これに一つでも当てはまらない人、手を上げて~。
たぶん、ほとんどいないね。

フォアはこのテキストを占星術を参考に作り上げた。
大抵の人が当てはまるように。
信じやすいように「ポジティブ」な表現と「ネガティブ」な表現を織り交ぜて。

性格当てなんて、そんなもんなのよ。
いい加減なの。
星占いも、血液型占いも。

占いなんてもの、なんらかの「安心」を得たい時だけ信じよう。

占いならまだ、毒が無くていいけど、洗脳商法やいかがわしい新興宗教とか、マルチとか。
詐欺師・ナンパ師も良く使う手なので、注意してね。

・・・けっこうこの手で人を騙せるんだよ・・・
・・・・うひひひ・・・・(笑)
[PR]
by soyokaze_8 | 2006-09-22 23:07 | 独身貴族