バイク乗りの徒然ブログです!


by soyokaze_8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

人は見た目が9割

ナゼだか知らんが、先輩が急に謝ってきた。

「今まで申し訳ない」と。
おやおや、どういう風の吹き回しですかい?と思ったら、以前書いていたくたばれ、フェミニストで触れたおばさんのことで。

>これから誕生日までに彼女が出来なかったら、
>会社のデブ・ブス・チビ三拍子揃ったおばはんに告白して来いと。
この命令について・・・
もちろん、実行はしていない!!
そこまで堕ちたくはないからな。

先輩がついに、気付いてしまったのだ。
打ち合わせ中に。
そのおばさん&ちょっと若いけど、俺より年上の女の人(性別上は・・・ね)、先輩で打ち合わせした時、俺に対して言っていた「彼女いないなら、口説いて来い」という命令がどんなに理不尽だったか、わかったのだ。
女の子に興味が無い(彼女はいる。しかもかわいい)先輩が、目の前にいるおばさんと女の人を見たとき、反射的に「厳しい!これは厳しいぜ!!」と。
女として見られないというより、女として見てはいけない。
そのことに、ようやく気が付いたらしい。

そして、俺の悲しいデスク配置(上記『女としてみてはいけない』しか、まわりに女性がいない)に限りない同情をしてくれたのだ。

やっとわかってくれたか!!
そうだよ!
イケてない女は犯罪なんだよ!罪悪なんだよ。

どうしてブスを隠そうとせずに、すっぴんなんだ?
どうしてそんなに自堕落に太ってられるんだ?
俺にはさっぱりわからない・・・・

人は見かけが9割という本がある。
うまいタイトルだ。しかし、コレに付け加える言葉がある。

『異性間では』

そう、異性間では、見た目が9割なのだ。
特に男→女の視点では。

男は大抵、みすぼらしい格好をしている。
TシャツにGパン、上にYシャツを羽織る、コナカかアオキのスーツとか。
化粧だって、しやしない。
身だしなみを整えていっても、女の身支度ほど時間はかからない。

女の子は違う。
念入りに全身をコーディネイトする。
男からの視線だけではなく、同性からの視線も気になるから。
むしろ、同性からの視線が気になっているんじゃないか?
髪の毛から爪の先までオシャレする。
むさいスーツなんて、着やしないし、着て欲しくもない。
化粧は念入りだ。
自然に見せるために、ナチュラルメークの研究に余念が無い。
大抵の女の子は常識的にここまでを「楽しんで」やっている。
楽しみながら、見た目を磨いている。

そういう女の子、女の人は、見ていてこちらも楽しくなる。
もっと話をしたくなる。
キレイとか、あまりかわいくないってのはあるけど、不快感ってのは無い。
そういえば最近、うわっブス!ってのには、女を諦めていない奴以外、見たことが無い。
見た目が不快だと、あまり話したくなくなるよな。
あとは、「不潔な感じ」をさせる奴とか。
見た目から不快だと、話をする機会を無くす。
やっぱり、女は見かけが9割だ。

イケてない女ってのは、この常識的なことをしない。
周りの視線が気にならない。

よれよれの民族衣装みたいな奴で、得意先に出かけないで欲しい。
タダでさえ、「醜い」カテゴリの中に入る顔を、そのままで人に見せるのは失礼だと悟って欲しい。
無理だから、ブスなんですがね。
話をした後は、反射的にASCII24のアイドル情報局開いてしまう。

厳しいよ・・・こんなんばっかりが周りにいる、俺のデスク。
目の保養が、全く無い。
助けて欲しいっすよ。

なので、俺は女の子のいる店に行くのだ。

彼女よりも、「目の保養」が欲しい今日この頃。
[PR]
by soyokaze_8 | 2006-08-17 23:53 | 独身貴族