バイク乗りの徒然ブログです!


by soyokaze_8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

もうね、悟った!

ども~、そよかぜです。

もうね、独身でいる覚悟を決め申した。
シンプソンズでホーマーが「死の宣告」を医者からされたときのエピソードで、
「死を受け入れるための5つの心理的なプロセス」ってのがあるらしいってのを知った。
この5段階の感情を、順番に抱くと言う・・・
たぶん、どこかの心理学の先生が言ってたんだと思うけど。

第一段階 否定
「何かの間違いだ!」
「そんなワケがない! オレは信じないぞ!」

第二段階 怒り
「何でオレだけが!」
「くそう! ちくしょう!」

第三段階 取り引き
「オレの代わりにあいつが死ぬ方がいいんじゃないか?」
「分かったよ! でもあとこの仕事を終えるまで、命が持って欲しい…」

第四段階 抑うつ
「最悪だ…」
「もうダメだ…」

第五段階 受容・希望
「もう、すべてを受け入れた…」
「こうなってはじめて見えることがある…」
「残った人には、頑張って欲しい…」

独身を決めたのにも、同様のプロセスを辿る。
街でカップル見ても、もう大丈夫だ。
俺はこの5段階をクリアしたのだから。


第一段階 否定
「俺が彼女できないだと!んなバカな」

第二段階 怒り
「なぜ、俺のよさに気付かない!」
「ガッデム!」

第三段階 取り引き
「わかったよ。マジメに働くからさ。せめて出会いを・・・」

第四段階 抑うつ
「最悪だ…」
「もうダメだ…」

第五段階 受容・希望
「もう、一人でもいいやぁ。」
「一人だからこそ、出来ることがある。」
「風俗が、あるじゃないか・・・・」

どうよ。
ここまで来たので、もう大丈夫。たぶん。

あ~、全てにやる気が無くなって来たっす。
たぶん、腹減ってるのがいけないんだな。
[PR]
by soyokaze_8 | 2006-07-23 00:56 | 独身貴族