人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク乗りの徒然ブログです!


by soyokaze_8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CEATEC JAPAN

ども!そよかぜっす。
本日は幕張メッセに行って来ましたよ~。

無論!業務の一環でね。
新しい技術、サービスが出てくるんじゃ、行くしかあるまい。
ま、俺はその新サービス(インフラ)を作る側じゃなくて、
その新サービスを使って、どうやって儲けるかを考えるのが仕事なワケで・・・。

あとはおおっぴらに直行直帰が出来ることが嬉しかったりするんだけど、
ま、それはそれでね。


さて、ここからはマジメな話。
来年からはナンバーポータビリティ・ワンセグメント放送(ワンセグってやつだね)・地上波デジタル放送に通信速度がさらにアップした3.5G~4G端末、おまけに無線LANと、ケータイを取り巻く状況が、今までと全く変わってくる。
2006年から通信業界は変わってくるよ、がんがん。
そこで、この変化を座して見ているのみでは、当然取り残されていくわけで。

「採算ベースに乗るか」「メリットは?」みたいなものは上に考えてもらえばいい。
サービスしないんならしないんで、かまわん!!
現場としては最低限、新サービスに対して「出来る」「出来ない」くらいは見極めておかなきゃ。
お客さんに聞かれた時に「知りません」じゃ格好がつかないどころか、
信頼すら失ってしまうぜ!!

つーわけで今日は1日、CEATEC JAPANでひたすら取材(?)してましたよ。





いや~、コンパニオン可愛い!!
スタイルはいいし、かわいいし、言う事なしだね!
なんで俺の周りにはこういうモデルみたいな奴、いないんだろ?
どこで親しくなればいいんだよ!
こういう展示会にカップルが来たら・・・たぶん別れるきっかけにはなりそうだ。
隣のカノジョに幻滅してしまう。
実際、俺、そうでしたもん。
昔、モーターショーに一緒に行った時。懐かしいねぇ。
でもさ、ああいうお姉さんは顔とスタイルでメシが食えるんだもん。
ルックスが良いに決まってるよな~。

ちくしょう、大企業が広告代理店とか勤めりゃよかった。
コンパニオン雇えるくらいのコンペティションを仕切ってみたいもんだね。
俺がそういうの仕切るんだったら、面接から参加するぞぉ~。
一緒にお昼食べに行っちゃうぞぉ~。

~(妄想中)~


おっと、違う違う。
え~と、まぁ・・・なんだ、その・・・・・・
おい、そこのカメラ小僧、どけ。
俺は趣味じゃなくて仕事で来ているんだよ!
ケータイの進化を見なくっちゃよ。

つーわけで、CEATEC JAPANの内容は、こちらから!!
IT Media+D CEATEC2005特集

ここで、俺の中でのCEATEC JAPAN2005、ベスト5!!
コンパニオンのレベルではなく、純粋に俺の興味のあることでまとめました。
「これは、世の中が大きく変わるぜ!」を基準に算定してます。


5、ディスプレイがそのままキーボードになってる携帯
DoCoMoの出していた2画面での携帯にはびっくり!
NINTENDO DSみたいじゃねぇかなんて思っていたんですが、
確かにこのインターフェースは面白い。
2画面を生かす形でDSのゲームは面白くなっているのと同様、
2画面のメリットを生かした、わかりやすいインターフェースになっている。
これ、いいじゃん!!

4、京セラの京ぽん新端末
やっと出てきた京ぽん新端末!データ定額+フルブラウザ、さらには話し放題ってかぁ!
PHSは音質もいいので、通信速度が速くなり、さらにさくさく動くとあれば、当然買いでしょ!!
技術者の皆様に大好評。

3、携帯各社のコンセプト端末展示
DoCoMoのコンセプト端末、指輪型のケータイは面白かったね。
指パッチンで電話が使えるのよ。
俺もやってみたかったなぁ。
出ろぉぉぉッ!ガンダァァァム!!
パチン!
見たいな感じでさ(笑)

KDDI、東芝の燃料電池ケータイとかもいいね。
電池がすぐ切れるってのが最近のケータイの大きな弱点。
ケータイで出来る事が増えて、液晶の表示もキレイになったけど、
電池だけはリチウムイオンから先が無かったもんね。
コンテンツがどんどんリッチになっていくのに、電池が持たない。
それを一気に解消!
電池切れさえなければ、通信キャリアはARPU稼ぐ時間が増えるし、
コンテンツ提供側もユーザーには電池を気にせず使ってもらえるように
いろんなことを考えられるからね。
電池の持ちが長くなるのは大歓迎だ!

2、地デジ対応端末!
DoCoMo「P901iTV」、au「W33SA」が参考出展。
残念ながら操作はさせてもらえなかったけど、なかなか面白かったね。
あとは、このデジタル放送を入り口に、「どう消費活動に誘導するか」を考えないと!
さらには三菱の新端末で「モバHO!」対応ケータイを展示してた。
モバHO!自体がかなり微妙なんで、正直あんまり興味は無かったっすね。

1、村田製作所のムラタセイサク君
自転車漕いでんだぜ!?ロボットが補助輪無しで!!こりゃすげぇや。
ユビキタス社会より先にロボット社会が来そうな勢い。
正直、人がめっちゃ多くて、入場制限に引っかかって、3回目にようやく見られました。
でも、待って損は無かったね。



他にもいっぱい面白いものがありましたよ!
電子ペーパーとか・・・・
ホント、未来ってのは予想もつかないけど、なんだか面白いんじゃないかな~なんて
思えた一日でした。
by soyokaze_8 | 2005-10-07 00:19 | ケータイネタ