人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク乗りの徒然ブログです!


by soyokaze_8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社内ブーメランの餌食

ども~、仕事で残業の嵐、そよかぜです。

上の人も「俺が大変そうなのを見て」考えてくれたみたい。
ついに俺にもアシスタントが!!

やったー!!
面接しましょ、面接。
ん~と、22歳~26歳くらいまでの、応募してきた中で
一番可愛い娘を採用!
もちろん俺好みのね!!

雑務とかをばしばし振って、
「そよかぜさぁ~ん、ここどうやるんですかぁ~?」
「しょうがねぇなぁ、ちょっと貸してみ。ここを‥こうやってやれば数字が合うだろ?」
「ホントだぁ~、すっご~い!やっぱりデキる人ってス・テ・キ!」
小さな紙を渡されるとそこには‥・ホテル日航東京の部屋で待ってる、みたいな!?
おお~、すげぇ!!
やった、オフィスラブっすよ、オフィスラブ!!
美味しんぼの山岡さんでも出来るんだから、俺だって!!


妄想大爆発、大当たりの炎に包まれていると、上司は言ったね。
‥・「で、君を〇〇さんに手伝ってもらおうと思っている」

WHAT!?

あのお方ですよね‥・
でしたら、結構です!!
アシスタントじゃないじゃん!
余計きつくなるじゃん!!
俺、ほんとに死んでしまうかもしれませんぜ。
よけい大変な荷物を背負い込まされそうですわ。

ついに俺のところにも「社内ブーメラン」が突き刺さる時が来た‥

えっと、社内ブーメランってのは、一言で言えば、「たらいまわし」ってこと。
どこにも一人くらいいるでしょ?トラブルメイカー。
使えないから別部署に‥・って人材。

その方のたらいまわし先に選ばれてしまったのが、俺のところ。
ついに来てしまったよ、恐れていた事態が!!
俺が欲しいのはトラブルメイカーじゃなくて、ラフメイカー!!
俺に笑顔を持ってきてくれる人!


らふめ~いか~  じょうだ~んじゃない
こんな~もん呼んだ覚えはない
かまわず 消えてくれ
そこに振られたら 帰れないだろ~ イエ~!!

(BUMP OF CHICKEN「ラフメイカー」より)


思わず歌ってしまうくらい、ヤバイ
その方の面倒を俺が見ることになるなんざ、ごめんこうむる。
仕事以外の部分で大変になるってのは、正直勘弁!


セカチュウばりに「助けてください!!」






しかもその方、タチの悪いことに俺より年上。
おばさんの部類に入る。
んでもって、やる気まんまん。
そんな人が俺のアシスタント業務ってことになる。

この方、実は社内で伝説を築いているんですよ。
「社外の窓口に立たせたら、必ずトラブる」っていう伝説。
あるお店(大規模)では「出入り禁止」になるってくらい強烈な個性を誇る、ある意味逸材。
こいつじゃ話にならんと思われる確立が俺以上という、社会人としての能力が「?」な人。

おまけに、「企画」だの「宣伝」だの、花形っぽいポジションで無いと「モチベーションが下がる」などとほざける、おめでたい人‥・

早い話、パワフルだけど空回り。

心配になったので、そのお方の元上司から、働きっぷりを聞いてみた。
上司って言っても、そのおばはんより年下(しかも美人よ)なので、
身をもって知ってるわけだしね。
テストケースってことでヒアリングっと。
企画立てたいって言ってるって事は、そりゃぁすげえものを上げてきてるんでしょうね!?
(半分投げやり)


えっとねぇ、基本的に企画書はテキストで、私が言ったのを箇条書きにして、
手書きで項目の一つに〇がついてるのよ。
それを「出来ました~」って持ってくるの。

あと、『リーダーは〇〇さんで良いけど、対外的な窓口は私にしてください!』って言った時は唖然としちゃった~!
英訳頼んだら、『こんなつまんないこと、してる場合じゃないんです!』『企画を立てるとかさせてください!』とか言われて、凹んだよ。

‥・大変だよ‥・いろいろと‥・



うわ‥・こりゃ‥・ひでぇ‥・orz
単純作業しか任せられんけど、それを嫌がるっていう、
ものすごい使いにくさ。
こんなんなら俺一人でやってるほうがいいよ。
正直、「辞めてもらうのが一番早いんじゃねぇか‥?」って言葉が
のどの先まで出掛かってましたよ。


その方は俺から担当を引き継ぐ気でいるらしいってのを周りから聞いてました。
年上だから、俺みたいなワカゾーに使われるよりいいんじゃん?ってことで、「ま~、それでもいいぜ。つーか俺の上司にしてくれていいよ」って言ってたんですが、現在のチーム内から「そよかぜのほうがマシ」と言われ、逃げ場無し。

なんで?俺だって失敗いっぱいしてんじゃんよ。
だったら変わんねぇよ!って言ったところ、「アンタは失敗しても許されるキャラしてるじゃないの!!」ってチームの人に怒られました。微妙‥・いいことか、それ?

ま、そんなこんなで余計仕事が辛くなる、今日この頃。
by soyokaze_8 | 2005-01-22 02:43 | 時事ネタ